SSブログ

スカリー・プロトニックの調査 億万長者と成功者となるためにやることとは [ネットビジネス セミナー]


起業家だけでなく、会社員であっても
ビジネスで成功するためには、

好きであること

は、第一の条件のようです。何事も好きでないと続かないし、
続かないと成功を収めることはできません。それからまた、
マネタイズできることも必要です。



スカリー・プロトニックという人の調査結果がありますが、それは

「どういう人が大金持ちになるのか」
 

グループA:まずお金を儲けてから自分の好きなことをやりた
いという人々(1245人)。

グループB:まず自分の興味のあることを追求していれば、お
金は後でついてくる、と考えていた人々(255人)。

 合わせて1500人の追跡調査は、結果は、

 20年後、両グループ全体から101人の億万長者が生まれた。
 
 グループAの内、億万長者になったのはわずかに1人。
 残り100人は、グループBの人だったのだ。
というものです。

これに対して、あるHPでは、次のように結論づけていました。

---------------------------------------------------------
1 結論:お金持ちになりたかったら、金儲けのことばかり追
いかけず、自分の好きなことをやれ。
----------------------------------------------------------

この結論は、おかしいですね。論理学を知らない人の発言だと
思います。別に論理学を知らなくても分かることですが。


自分の好きなことを追いかけた人のなかにも億万長者にならな
かった人もいるわけですから、上記のような結論なら

2 結論:お金持ちになりたかったら、金儲けのことばかり追い
かけず、自分の好きなこともやらなければならない。

と書くべきでしょう。1と2の違いは


好きなことをやれ。



好きなこともやらなければならない。


との違いです。

 1 は自分の好きなことをやれば必ず金持ちになれるように、
聞こえますが、調査では億万長者にならなかった人もいたわけ
です。一方、

2 では、自分の好きなことをやれば、必ず金持ちになれる、
とは言っていません。


また、上記のHPの
成功法則の伝説ネタを疑えというテーマ
で、書かれているのは、

勝手に導き出した自分の1 の結論

お金持ちになりたかったら、金儲けのことばかり追いかけず、
自分の好きなことをやれ。

が間違っているとしたうえで、そのHPは

-------------------------------------------------
・・・・・・・
では、この研究が厳密に行われた結果だったとしよう。
 だとしても、ここから、「好きなことをやれ」という結論に
はならない。
・・・・・・・・
 グループAは、億万長者はたった1人だったかもしれないが、
残りはみんなそこそこの生活をしている人ばかりだったかもし
れない。

 だとすると、この研究から導かれる教訓は全く別のものになる。


 「夢ばかり追い求めるのではなく、地道に稼ぐことを考えろ」
(これがそのHPのページの教訓つまり結論というわけでしょう。=筆者注)

-------------------------------------------------------

と、「グループAは、億万長者はたった1人だったかもしれな
いが、残りはみんなそこそこの生活をしている人ばかりだった
かもしれない。」という勝手な推測に基づいた結論を書いてい
るのです。

グループAは
残りはみんなそこそこの生活をしている人ばかりだった
かどうかは、分からない、のですから、

グループAの残りの人は、地道に稼いだわけでもなく、すきな
ことを追いかけるのが、夢ばかり追い求めることにはなりません。

つまりこの結論すなわち、そのHPの筆者のいう教訓は、

スカリー・プロトニックの調査とは
全く関連がないものとなります。




この前、大阪でのセミナーに参加しましたが、その時気付いた
ことがありました。それは、同じ話(セミナー)を聞いても、人
によって違うように受け取る、ということでした。当たり前の
ことではありますが。




『セールスに対するメンタルブロック解消WEBセミナー』




「商品の売り込みが苦手…」「お金をもらう事に躊躇してしまう…」
という方のためのメンタルブロック解消セミナーです。


現役アナウンサーでありプレゼンテーションのトレーナーである
三橋泰輔氏と“ビジネスメンタル”の専門家である今井孝氏の
コラボ・ウェブセミナーです。



『セールスに対するメンタルブロック解消WEBセミナー』






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。